ドタバタの一日

ふぅ
ちょっと休憩です。

朝からのドタバタ劇でまだ仕事が終わりません。
ドタバタしていても、いつもお店にいらして下さるお客様とはゆっくりとお話をして、お花をお渡しして、笑顔でお送りして…の繰り返し。

配達は渋滞の場所、込み合う時間帯。
これじゃあ間に合わなくなる。
一人には地下鉄を使って配達に行ってもらった。
間に合った

お花をお届けしたいお客様は朝からご不在。
お電話番号もわからないので一度お伺いしてご不在票を投函。
未だご連絡をいただけず保留。

他県のお花屋さんにお願いしたお花は、品違いで届けしてしまったという話
ご依頼主様と連絡が取れずご指示がないと動けない状態で保留。

年末忙しさと天気の悪さから、お電話でのご注文が夜まで続き配達が終わったのが21時。

お店のシャッターは半分まで下ろしてもお急ぎのお客様がいらっしゃる。
いつもご依頼くださるお客様はやはり大切なお客様。
特別な御事情があって遅くなってしまうのも出来る限り対応してあげたい。

でも、どこまでも出来るものでもない。
クリスマスの片づけがまだ終わっていないものもあり、お年賀と同時進行です。
今日はゴミ捨ても出来なかった

色んなドタバタの中、心温まるメールもお客様からちょうだいしました。
お届け日の変更、お届け先様の変更、商品の変更。
作ったお花は2回破棄しました。
2回とも特別に仕入れたお花だったのでちょっとブルーモードに入りかかりましたが、ご依頼主様もお届け先様もどちらが悪いわけではなく、タイミングが合わないだけ。
そういう場面にも対応できる花屋でいたいと考え3度目の正直。
とっても喜んでいただけたという温かいメールが届き、心から嬉しくなった。
このお客様とはずっと続きたいと思った。

明日はちょっとだけ早起きでいいみたい。
配達は29日までで年内は終わりです。

もう少し頑張ろう。
きっとお休みに入ったら爆睡してしまうんだろうな・・・。
眠る時間がとれるのが最高の贅沢かな。

さっ!仕事。続きの仕上げ。

ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋


関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

ブルージュ

笑顔とお花の専門店ハナコンチェルトブルージュです。
仙台市青葉区上杉で、フラワーショップ&フラワーデザインスクールをやっています。