すてきな母の日

今年も大変な・・・素敵な一週間が終わりました。
朝早くから夜遅くまで、やってもやっても終わらない。
ずっと立ちっぱなしで足も痛いはず。
でも、痛い痛い言っていたのは私だけ。
みんなサクサク仕事をしていきます。




バスケットに花鉢を寄せた商品も大好評。
ガーデニング好きなお母様たちは大喜び。


いつもはバケツをひっくり返して床をびちゃびちゃにしてしまう期間のはず。
でも…今年は何かが違う!
動きがスムーズだったんです。



ご注文の受け方も、予定の組み方も。
母の日前の朝礼で何度も母の日の話をして、注意事項を自分たちで考えてミスしやすい事もどうすれば防げるか考えました。
まずは声を出す。
みんなに自分のしている仕事がわかるように声を掛け合う。
壁には自分が現在している仕事や、これからする予定を誰が見てもわかるように紙に書いて貼る。
全員で人をフォローする気持ちで仕事をしたおかげですべてがスムーズでした。
今年はご不在のお客様とも早めに連絡が取れて再配達も早くに終わりました。





よし!終わった。
お疲れ様ということで焼肉を食べに行きました。



いいお店があるよと聞いて、予約を入れてもらいました。
食べた食べた。
おいしい時間でした。




ナナちゃんは、お母さんの好きなラベンダー色のバラとシュガーピンクのバラを合わせて、包み込むような優しさにあふれた綺麗なブーケを作りました。
素敵でした。


母の日が終わる前に、2012年…来年の母の日ノートを準備しました。
このノートは、1年かけて仕上げていきます。
今年気づいたこと、来年はこんな工夫をしたい。
こんな商品がいい。
みんなが書き込みます。
来年もたくさんのお母さんたちに笑顔をお届けしたいのでがんばります。
うふっ楽しみです。



ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

ブルージュ

笑顔とお花の専門店ハナコンチェルトブルージュは、仙台市青葉区上杉のフラワーショップです。
フラワーデザインスクール&テーブルコーディネートスクールを運営しております。